LenovoノートPCのスピーカーが使えない

2022/12/17

最近、LenovoのノートPCで内蔵のスピーカーが急に使えなくなったと問い合わせがありました。
電話対応で電源のOFF、ONや、再起動で復旧してしまっているので、詳細は不明なのですが、
おそらく、Windowsのアップデート関連ではないかと思います。
私のところに連絡がきたのは3件ですが、いずれもLenovoでした、
最近はメーカーのファームウェアアップデートも、Windowsアップデートとあわせて行われているので、
メーカーのファームウェア関連かもしれません。

問い合わせのあった端末
・ThinkPad E15 2台
・ThinkBook13s Gen4 1台

詳細は不明ですが、問い合わせのお客様の時には、シャットダウン、再起動などで復旧しています。
(電源ボタンでの強制OFFはNGでした)
おそらく、Windowsアップデートがシャットダウンや再起動でちゃんと適用されるのではないかと思います。

同様の症状が出た時には、Windowsアップデートが最新の状態かどうかを確認し、最新であれば、一度シャットダウン、再起動をお試しください。

Windowsアップデート状態の確認方法(Windows10)

ディスプレイ左下のWindowsアイコンをクリックして、歯車のアイコン(設定)をクリック

下の方にある更新とセキュリティをクリック

最新の状態になっていればOKです。
最新でない場合は、残っている項目が表示されます。
ほとんどは自動でインストールされますが、「再起動が必要」などの表示が出た時には、再起動を行ってください。